移住に関する補助金

更新日:2023年08月24日

移住支援関係

紀北町移住支援事業補助金

本町への移住・定住の促進及び中小企業等の人手不足の解消に資するため、東京圏から本町へ移住し、補助金交付要件を満たす者に対し、移住支援事業補助金を交付します。

詳しくはこちら>>>

紀北町移住希望者宿泊補助金

本町への移住を目的として住居を探す活動等を行う方に対して、本町での短期滞在に係る宿泊費の一部を補助します。

詳しくはこちら>>>

住宅、生活関係

紀北町空き家改修補助金

空き家バンクを通して空き家を購入し、転入・転居された方(転入・転居予定の方も含む)に対し、空き家の改修工事に要する費用の一部を補助します。

詳しくはこちら>>>

紀北町空き家登録促進補助金

空き家バンクに空き家を登録している方又は空き家バンクを通して空き家を賃借又は購入した方が、空き家の清掃等を紀北町内の業者に依頼する場合に、その費用の一部を補助します。

詳しくはこちら>>>

浄化槽設置整備補助金

紀北町の区域内において、主に居住を目的とした住宅に10人槽以下の浄化槽を設置する方に対して、予算範囲内で補助金を交付する制度です。

詳しくはこちら>>>

木造住宅耐震化の補助制度

今後発生が予想される大規模地震に備えて、紀北町では、町民のみなさまの住まいの安全を確保するため、昭和56年5月以前の旧耐震基準で建てられた木造住宅の耐震化について、様々な支援を行っています。

詳しくはこちら>>>

生ごみ処理機補助金

生ごみの減量化と資源化を推進するため、生ごみ処理機を購入される場合、購入費の一部補助をします。

詳しくはこちら>>>

結婚関係

結婚新生活支援事業費補助金

婚姻後、紀北町内に住居を構える方に対して、住居費及び引っ越し費用、リフォーム費用の一部を助成することにより、結婚を促進する事業です。

詳しくはこちら>>>

子育て関係

福祉医療費助成制度

障がい者、一人親家庭等、子どもの病気やケガの治療に対して、その医療費の自己負担を助成する制度です。

詳しくはこちら>>>

おたふくかぜ予防接種費の一部助成

定期予防接種(無料)に加えて、任意予防接種のおたふくかぜの予防接種を受けた方への一部助成を実施しています。

詳しくはこちら>>>

新生児聴覚スクリーニング検査費用助成

生まれつき聞こえ(聴覚)に問題がある赤ちゃんは、1,000人に1人から2人といわれています。早期に発見し、適切な治療・支援を行うことが、赤ちゃんのこころと言葉の成長のためにはとても大切です。

   より早く適切な支援につなげるために、新生児聴覚スクリーニング検査の費用の一部を助成します。

詳しくはこちら>>>

紀北町出産・子育て応援給付金

妊娠・出産・子育て世帯の経済的負担を軽減するため、妊娠届出時に「出産応援給付金」、出生届出後に「子育て応援給付金」を支給します。(給付金の支給を受けるには申請が必要です)

詳しくはこちら>>>

この記事に関するお問い合わせ先

企画課
電話番号:0597-46-3113
ファックス:0597-47-5908

メールフォームによるお問い合わせ