コンビニ交付について
コンビニ交付が始まりました
町では、住⺠サービスの⼀環としてコンビニ交付サービスを開始しました。
コンビニ交付サービスは、マイナンバーカードを利⽤して、全国のコンビニエンスストアなどに設置してあるマルチコピー機から、住⺠票や課税証明書など各種証明書を取得することができるサービスです。
コンビニでの操作⽅法は次のサイトでご確認ください。
利用可能時間
午前6時30分から午後11時まで
ただし、年末年始とシステムメンテナンス日(不定期)を除く
取得できる証明書
- 本人及び同一世帯の方の住民票の写し、記載事項証明書(手数料200円)
- 本籍が紀北町の方の戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、 戸籍一部事項証明書(戸籍抄本)(手数料450円)
- 本籍が紀北町の方の現在戸籍の附票(手数料200円)
- 印鑑登録をしている本人の印鑑登録証明書(手数料200円)
- 最新年度分の本人の所得証明書、所得・課税証明書(手数料200円)
コンビニ交付サービスに必要なもの
マイナンバーカードと、カード交付時に設定した数字4桁の利用者証明用電子証明書の暗証番号
注意:暗証番号は役場では管理しておりません。
利用できる主なコンビニエンスストア等(五十音順)
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン ほか
紀北町に住民登録のない方で、紀北町に本籍のある方の戸籍の証明書について
紀北町以外の市区町村在住の方で、紀北町に本籍のある方は戸籍の全部事項証明書・個人事項証明書、現在戸籍の附票を取得することができます。ただし、初回のみ、事前に利用登録が必要です。本人照合確認のため、登録から1週間程度期間を要しますのでご了承ください。
事前利用登録について
コンビニのマルチコピー機で利用登録する場合
マイナンバーカードを利用して、マルチコピー機から本籍、筆頭者等を入力して利用登録を行います。
自宅等のパソコンで利用登録する場合
事前に利用登録申請サイトにアクセスし、本籍、筆頭者等をご登録ください。その際、マイナンバーカード及びICカードリーダーライタが必要です。
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更新日:2020年01月29日