令和4年度水質検査

更新日:2023年01月16日

令和4年度水質検査計画について

水質検査は、水道水が水道法で定める水質基準に適合し、安全であることを確認するために不可欠であり、水道水の水質管理の中核をなすものです。

そのため、紀北町では住民の皆様が安心して水道水を利用していただけるよう水質検査計画を定め、水質検査の適正化を確保するために、検査する場所・項目・頻度などについて記した水質検査計画とそれに基づく水質検査結果を公開しています。

令和4年度水質検査結果について

今年度は、下記のとおり水質検査を実施する予定です。

水質検査項目と頻度 (予定)

水質検査項目の概要
項目 内容 頻度
毎日水質検査 色・濁り・消毒の残留効果 365日
毎月水質検査 水質変化の指標となる9項目 月1回
3ヶ月毎水質検査 水質基準で省略できない23項目 3ヶ月に1回
全項目水質検査(処理水) 水質基準51項目 年1回
全項目水質検査(原水) 消毒副生成物・味を除く水質基準39項目 年1回
指標菌の検査 大腸菌、嫌気性芽胞菌、クリプトスポリジウム 別途定める
独自で行う検査 安全性確認の為の1項目 3ヶ月に1回

詳しくは、令和4年度水質検査計画書をご覧下さい。

処理水について

処理水とは、伏流水・地下水をくみ上げ、浄化・消毒した水をいいます。家庭等の蛇口から出てくる水になります。

令和4年度毎日水質検査について

毎日水質検査については、次のリンク先からご確認ください。

令和4年度毎月水質検査の状況について

令和4年度3カ月毎水質検査の状況について

令和4年度全項目水質検査結果について

原水について

原水とは、浄化・消毒する前の伏流水及び地下水をいいます。水道水のもととなる水です。

 

独自で行う検査について

便ノ山浄水場水源上流部(尾鷲市)には、産業廃棄物中間処理場が建設されていることから、水源付近の環境状況等を考慮し、水道水の安全性等の確認を行います。

(検査項目は水質検査計画を参照)

今年度以外の水質検査結果

今年度以外の水質検査については、次のリンク先からご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

水道課
電話番号:0597-47-5500
ファックス:0597-47-0294

水道室
電話番号:0597-32-3906
ファックス:0597-32-2045

メールフォームによるお問い合わせ