住まい

住まいを探す

どこにすむ?

紀北町は人の住まいと自然が近いところが魅力です。場所にもよりますが、おおよそ5分~15分程度で海、山、川などにアクセスできます。ライフスタイルに合わせて、買い物がしやすい場所、自然が近い場所などを考えてみてはいかがでしょうか。

スーパー、コンビニ、病院、駅、などが集まっていて、比較的便利な場所です。ちょっと賑やかな田舎暮らしをしたい方におすすめです。

家々が連なるように建っている港町で、散歩に出かければ、海と山のコントラストをいつも楽しめます。昔ながらの下町の雰囲気が好きな方、釣り好きな方におすすめです。

のどかな、いわゆる田園風景、川などがあり、土地も広めです。静かなところが好きな方、畑仕事などをしてみたい方におすすめです。

ライフラインはどう?

電気

ほとんどの地域で整備されています。

ガス

都市ガスは整備されておらず、各家庭据え置きのプロパンガスを使用します。

上・下水道

上水道は整備されていますが、下水道は整備されていません。新しい住宅では浄化槽を設置しており水洗トイレが使用できますが、古い住宅では設置されていない場合が多く、汲み取り式トイレとなります。簡易水洗が設置されているトイレもありますが、基本的な仕組みは汲み取り式と同じで、家族構成や槽の大きさ等にもよりますが数カ月に一度汲み取りを行います。
料金は汲み取った量によって算定されます。
なお、浄化槽については年に一度汚泥引き抜きを行いますが、5人槽、7人槽といった槽の大きさで料金が設定されており、ほかに保守点検、法定検査の費用も必要です。
(浄化槽を設置する際には補助金制度があります。)

インターネット・携帯電話

ほぼ全域で、ケーブルテレビ会社のインターネットサービスによる高速通信が可能です。光ファイバー整備も徐々に進み、利用可能地域も広がっています。なお、携帯電話についても、一部山間部などを除いて利用可能です。

テレビの視聴

ほとんどの地域でケーブルテレビへの加入が必要となります。