携帯電話とパソコンのリサイクルについて

更新日:2021年02月01日

小型家電リサイクルにご協力ください。

パソコンや携帯電話などの使用済小型家電には、貴金属やレアメタルといった有用金属がたくさん含まれており、リサイクル可能な貴重な資源です。この貴重な資源をもっと有効に活用するために、2013年4月から小型家電リサイクル法がスタートしています。紀北町では新たに国の認定事業者であるリネットジャパンリサイクル株式会社と協定を締結し、便利で安心な宅急便による自宅回収を実施しています。回収を依頼する使用済み小型家電にパソコンが含まれる場合は、回収料金が無料となっています。貴重な資源のリサイクルにご協力ください。

不用なパソコンの回収方法

宅配便を使用して、パソコンを無料で回収することが出来ます。インターネット、ファックスなどで申込後、指定した日時(最短翌日、年中無休)に、ご自宅まで宅配事業者が回収に伺います。

回収を依頼する小型家電にパソコンが含まれる場合、ほかの小型家電も一緒に無料で送ることができます。

注意事項

ブラウン管のパソコンモニターが含まれる場合は、別途処理費が必要とです。

回収できる箱の大きさは3辺合計140センチメートル以内、重量は20キログラム以内です。

申し込みは個人名、回収は個人宅からのみとなります。会社、お店への回収は出来ません。

その他詳細は、「リネットジャパンホームページ」からご確認ください。

回収までの参考例

申込方法

インターネットによる回収の申し込み

リネットジャパンホームページ内、「カンタンお申し込み」から申し込みください。
 

ファックスによる回収の申し込み

ファックス専用申込書により必要事項をご記入の上、申込書に記載の番号へ申し込みください。

インターネット、ファックスによる申し込みが困難な方

本庁環境管理課または海山総合支所福祉環境室までご相談ください。

環境管理課 : 0597-46-3121

福祉環境室 : 0597-32-3904

不用な携帯電話の回収方法

紀北町では以下の場所に携帯電話、スマートフォン専用のボックスを設置し、回収しています。
 

回収ボックス設置場所

紀北町役場本庁2階 環境管理課

海山総合支所1階 福祉環境室

 

個人情報などはご自身で消去してください。

その他の小型家電について

その他の小型家電については、金属類の日及び資源ごみステーション内小型金属類(紀伊長島地区のみ)にて回収しています。

回収品目、出し方につきましては「紀北町家庭ごみ減量ガイドブック」を参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境管理課
電話番号:0597-46-3121
ファックス:0597-47-5906

福祉環境室
電話番号:0597-32-3904
ファックス:0597-32-2313

メールフォームによるお問い合わせ