国保に加入する

更新日:2020年11月24日

勤務先の保険に加入している方や生活保護を受けている方以外は、必ず国民健康保険(国保)に加入しなければなりません。
国民健康保険に加入するときは14日以内に届け出をしてください。

他の健康保険をやめたとき

(必要なもの)

  • 印鑑
  • 職場の健康保険をやめた証明書
  • 通知カードまたはマイナンバーカード
  • 本人確認のできるもの

他市区町村から転入してきたとき

(必要なもの)

  • 印鑑
  • 転出証明書
  • 通知カードまたはマイナンバーカード
  • 本人確認のできるもの

(注意)転入手続きをとってください

子どもが生まれたとき

(必要なもの)

  • 印鑑
  • 国民健康保険証
  • 母子健康手帳
  • 通知カードまたはマイナンバーカード
  • 本人確認のできるもの

生活保護を受けなくなったとき

(必要なもの)

  • 印鑑
  • 保護廃止決定通知書
  • 通知カードまたはマイナンバーカード
  • 本人確認のできるもの
この記事に関するお問い合わせ先

住民課
電話番号:0597-46-3117
ファックス:0597-47-5901

住民室
電話番号:0597-32-3902
ファックス:0597-32-2313

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