私も移住者!移住・定住をお手伝いします

更新日:2019年02月28日

紀北町地域おこし協力隊 塚越美奈子(つかこしみなこ)

塚越美奈子の写真

2016年10月に移住し、役場の企画課で働いています。

もともと縁のない町で、しかも初めての田舎暮らしに最初は不安だらけでしたが……町のみなさんが親切に何でも教えてくださるので今では心強く、感謝しながら生活しています!

 仕事でバタバタしても、目の前にあるとびきり美しい海・山・川に癒されますし、いつも周りのみなさんの温かい支えがあるので元気になれます。

 そんな私の移住のきっかけと、日常の「お気に入り」をいくつか紹介させて頂きますね。  

水産業体験の写真

ずっと第一次産業の仕事に憧れていて、その体験プログラムが紀北町を知るきっかけでした。初めて来た時から豊かな自然と素敵な町のみなさんに感動!いずれは農業か水産業に就いて定住するのが目標です。

塚越とご近所さんとの写真

休日ご近所さんに外でばったり会って、そのまま縁側でコーヒーを楽しんだり、夕食後にこたつに入りながらお茶とお菓子をいただいたり。日々何気なく見守ってくださるありがたさを感じながら、ほっこりとしたコミュニケーションと癒しの大切な時間です。

役場からの景色を眺める塚越の写真

実は興味がなかったんです、山……でも毎日見ているうちに好きになりました!雲のある晴れた日の、山・海・空・雲のコントラストには何回でも見惚れます。職場からふと見る窓越しの山にも、とても癒されています。

みかんの写真

紀北町は魚介類をはじめおいしいものがたくさ

ん。つい食べ過ぎます(笑)一番のお気に入りは

古里みかん!それまでみかんの味をあまり気にし

たことはありませんでしたが、古里みかんのお

いしさに出会ってから1個1個を味わうようにな

りました。  

 

 

ワンストップ移住相談窓口

真剣に移住をお考えの方も、このサイトで紀北町や移住に興味がわいた方も、お気軽にご相談ください。お待ちしています。

紀北町役場企画課企画係

電話番号 0597-46-3113
ファックス 0597-47-5908
E-mail kikaku@town.mie-kihoku.lg.jp

この記事に関するお問い合わせ先

企画課
電話番号:0597-46-3113
ファックス:0597-47-5908

メールフォームによるお問い合わせ