16歳から64歳以下の新型コロナワクチン集団接種の申し込みをされた方へ(7月29日)

更新日:2021年08月12日

紀北町では、16歳から64歳の新型コロナワクチン集団接種に申し込みをいただいた方の中で、基礎疾患を有する方、年齢の高い方から順番に接種を受けていただきます。 接種日が決まった方には、接種日1週間前までに、入場券と予診票を送付させていただきます。

接種当日は、大変多くの方が接種を行いますので、注意事項をお守りいただき、接種にご協力いただきますようお願いします。

当日の持ち物

1.身分証明書(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)

2.入場券(接種日が記載された用紙)

3.予診票:自宅にて必ず記入してきてください。記入漏れがあると終了時間が遅くなります。

4.接種券:シールになっていますが、はがさずそのまま必ずお持ち下さい。

予診票記入例

接種日 

1回目 2回目 場所 備考

8月7日(土曜日)

8月28日(土曜日)

東長島公民館

基礎疾患を有する方

8月8日(日曜日)

8月29日(日曜日)

東長島公民館

 

8月22日(日曜日)

9月19日(日曜日)

海山公民館

 

注意)

・接種順位の上位にあたる基礎疾患を有する方は、1日も早く接種を受けていただけるように海山公民館をご希望いただいた方も、接種日が最も早い日程(東長島公民館会場)をご案内させていただきました。

・ワクチンはいずれも、ファイザー社製です。

基礎疾患を有する方

1.令和3年度中に65歳に達しない人であって、以下の病気や状態の方で、通院・入院している方

(1)慢性の呼吸器の病気

(2)慢性の心臓病(高血圧を含む)

(3)慢性の腎臓病

(4)慢性の肝臓病(肝硬変等)

(5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

(6)血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)

(7)免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)

(8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

(9)免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

(10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸器障害等)

(11)染色体異常

(12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

(13)睡眠時無呼吸症候群

(14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や、知的障害(療育手帳を所持している場合)

2.基準(BMI30以上)を満たす肥満の人

 

注意事項

・指定の入場時間にご来場ください。

・マスクを着用し、肩の出しやすい服装でお越しください。

・37度5分以上の発熱がある方、体調の悪い方は接種を控えてください。

・妊娠中の方は、事前にかかりつけ医にワクチン接種の可否についてご相談ください。

・大変貴重なワクチンですが、やむを得ない事情でキャンセルされる方は、平日は電話0597-49-0800(新型コロナワクチン接種担当)、接種当日は電話0597-46-3122(守衛室)にご連絡ください。

・感染症の発生状況や暴風警報等が発令された場合は、延期となることがあります。

・会場駐車場が満車の場合は、役場駐車場に駐車してください。

副反応

ファイザー社のワクチンでは、接種後に注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢、発熱等がみられることがあります。こうした症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。

ワクチンの安全性と副反応(厚生労働省ホームページ)

新型コロナウイルスワクチン副反応相談窓口(みえ新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト)