特別定額給付金について(6月30日更新)

更新日:2020年06月30日

5月14日に特別定額給付金(10万円)の申請書を、全世帯主宛てに発送いたしました。
到着していない方は相談窓口までお問い合わせください。

申請手続きは8月24日月曜日までで、期日後の申請は無効になりますので、ご注意ください。

5月25日から受付順に給付を行っています。給付まで申請受付から概ね10日前後要しますので給付までしばらくお待ちください。(振込通知書を送付します。)

不明点は、本庁住民課又は海山総合支所住民室までお問い合わせください。

制度の詳細については、総務省特別定額給付金専用ページをご覧ください。

 

 

申請に関するよくあるご質問はこちら

定額特別給付金の申請について(よくあるご質問)

 

特別定額給付金相談窓口(7月1日から変更)

5月18日月曜日から東長島公民館、町民センターにて相談窓口を開設しておりましたが、7月1日水曜日からは下記に変更しますのでご注意ください。

本庁住民課(電話0597-46-3117)

海山総合支所住民室(電話0597-32-3902)

(土曜日・日曜日・祝日を除く)

対象者

令和2年4月27日において、紀北町の住民基本台帳に記載されている、外国人住民の方を含む、すべての方

給付額

給付対象者1人につき10万円

受給権者

給付対象者の属する世帯の世帯主

申請方法

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、役場窓口での受付申請は行わず、郵送申請またはオンライン申請をお願いします。また、給付は原則として申請者本人(世帯主)名義の銀行口座へ振り込みいたします。(給付は一回限りです)

(1)郵送申請方式

5月14日に、申請書を同封した案内文書を各世帯主の方に発送いたしました。
現在申請受付中です。

申請書に世帯主(申請・受給者)の氏名・生年月日・現住所と、振込先口座を記入し、本人確認書類の写し、振込先口座の写しとともに、同封された返信用封筒でご郵送ください。

(注意)本人確認書類の写しとは
・世帯主のマイナンバーカードまたは運転免許証等の写し
・介護保険証や国民健康保険証等の場合は、氏名・住所・生年月日が印字されている部分(裏面の場合は裏面も)の写し(パスポートは不可)

(注意)振込先口座の写しとは
・通帳またはキャッシュカードの写し(金融機関名、口座番号、口座名義が確認できる部分)
・ネット銀行の場合は、画面コピー(振込先がわかるもの)

 

・特別な事情がない限りは、受取方法は「世帯主の口座振込」とさせていただきます。
・金融機関口座がないなど特別な事情がある場合のみ、現金受取ができますが、個別対応となるため給付までに時間がかかります。

投函前に記入漏れ、添付書類漏れがないか確認をお願いします。漏れがあると申請書の再提出が必要になります。

 

(2)オンライン申請方式(世帯主がマイナンバーカード所有者の方)

オンライン申請の受付は、5月14日正午から行っています。

マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面において、振込先口座等を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請してください。

・パソコンからの申請は、ICカードリーダライタが必要です。

・スマートフォンからは、マイナンバーカード読取対応の機種が必要です。

オンライン申請の詳細は総務省のホームページをご覧ください。
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html

申請期限

オンライン申請方式の申請期限は、令和2年8月13日木曜日までです。

郵送申請方式の申請期限は、令和2年8月24日月曜日までです。

それぞれ申請期限を超過すると受付できませんので、ご注意ください。
(期日後の申請は無効になります)

給付金を装った詐欺にご注意下さい

国及び県、町から町民のみなさまへ給付金に関しメールや電話などにより以下を行うことは絶対にありません

・現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること。

・受給にあたり、手数料の振込みを求めること。

・メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること。

 

絶対しないでください!

暗証番号、通帳、口座番号、キャッシュカード、マイナンバーカードなどを、教えたり渡したりしないでください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課
電話番号:0597-46-3117
ファックス:0597-47-5901

住民室
電話番号:0597-32-3902
ファックス:0597-32-2313

メールフォームによるお問い合わせ