紀北町の暮らし

更新日:2019年02月28日

上・下水道、ガス

上水道は整備されていますが、下水道は整備されていません。新しい住宅では浄化槽を設置しており水洗トイレが使用できますが、古い住宅では設置されていない場合が多く、汲み取り式トイレとなります。簡易水洗が設置されているトイレもありますが、基本的な仕組みは汲み取り式と同じで、家族構成や槽の大きさ等にもよりますが数カ月に一度汲み取りを行います。

料金は汲み取った量によって算定されます。

なお、浄化槽については年に一度汚泥引き抜きを行いますが、5人槽、7人槽といった槽の大きさで料金が設定されており、ほかに保守点検、法定検査の費用も必要です。

(浄化槽を設置する際には補助金制度があります。詳細はお問い合わせください。)

都市ガスは整備されていません。各家庭据え置きのプロパンガスを使用します。

インターネット接続・携帯電話

ほぼ全域で、ケーブルテレビ会社のインターネットサービスによる高速通信が可能です。光ファイバー整備も徐々に進み、利用可能地域も広がっています。なお、携帯電話についても、一部山間部などを除いて利用可能です。

テレビの視聴

ほとんどの地域でケーブルテレビへの加入が必要となります。

家庭ごみの出し方

ゴミガイドブックの画像

可燃ごみ、金属類、ガラス・陶器類の出し方

地区ごとに収集日が違います。転入の手続きの際、家庭ごみの収集カレンダーやガイドブックをお渡しします。収集カレンダーに記載されている通りに、各地区の収集場所に出してください。

 

資源ごみの出し方

資源ごみステーションに分別して出してください。転入の手続きの際にお渡しする「家庭ごみの分別と出し方」を参照してください。  

防災行政無線戸別受信機

防災行政無線個別受信機の写真

災害などの緊急時の放送や、行政からの各種情報をお知らせするための防災行政無線戸別受信機を全戸に無償貸し出ししています。

転入の手続きの際、防災マップと併せてお渡しします。  

自家用車の所有について

公共交通機関についてはJR・路線バスがありますが、本数が少ないのが実情です。スーパーや銀行に行くにも車を使用することが多いので、大抵の家庭が自家用車を所有しています。

地域の自治会や消防団、行事等への参加について

地域のお祭りの写真

自治会等への加入や行事参加については強制ではありません。ただ、せっかく田舎暮らしを始めるのですから、地元の方と知り合いになれる機会でもあり、地域の祭りや風習を知るよい場になると思います。

前向きに検討してはいかがでしょうか。  

この記事に関するお問い合わせ先

企画課
電話番号:0597-46-3113
ファックス:0597-47-5908

メールフォームによるお問い合わせ