犬を飼う

更新日:2023年07月01日

犬の登録

生後91日以上の犬は、生涯に一度登録が必要です。登録は、本庁環境管理課または海山総合支所福祉環境室で行ってください。

登録をすると「犬の鑑札」が交付されますので、必ず首輪に取り付けてください。

電子申請はこちら

この電子申請では、次の手数料がかかります。

犬の登録手数料:3,000円

鑑札郵送料:84円

手数料は、クレジットカードまたはPayPayで支払うことができます。

 

狂犬病予防注射

 狂犬病予防法に、生後91日以上の犬の所有者は、狂犬病予防注射を毎年1回受けさせることが義務付けられています。予防注射は、主な会場を設け巡回しますので、最寄りの会場で受けてください。

    また、動物病院などでも受けることができます。注射済みの犬には、「注射済票」が交付されますので、「犬の鑑札」と同時に首輪に取り付けてください。

登録内容の変更

登録した犬が死亡したり、飼い主の氏名や住所が変わったりしたときは、速やかに届け出てください。

電子申請

犬の登録事項変更届(紀北町へ転入した人)

犬の登録事項変更届(紀北町内で転居した人)

犬の死亡届

犬の飼い方

 最近、犬の飼い方に対する苦情が多く寄せられています。次のことを守って他人に迷惑をかけないようにしましょう。

  1. 必ずつないで飼いましょう。
  2. 散歩させるときもロープを放さず、他人に脅威を与えないようにしましょう。またふんの後始末を確実にしましょう。
  3. 犬の散歩の禁止表示をしている場所(例・・・公園や砂場)には入らないようにしましょう。
  4. 犬は、家族という気持ちで一生飼うことが大切ですが、万一、飼えなくなったときは、新しい飼い主を探してください。どうしても飼い主が見つからない場合は、尾鷲保健所(電話番号:0597-23-3461)にご相談ください。
この記事に関するお問い合わせ先

環境管理課
電話番号:0597-46-3121
ファックス:0597-47-5906

福祉環境室
電話番号:0597-32-3904
ファックス:0597-32-2313

メールフォームによるお問い合わせ