加入・脱退に関する届出
国民年金に加入するとき、もしくは脱退するときは、14日以内に、本庁住民課または海山総合支所住民室の窓口で届出をしてください。
20歳になったとき(厚生年金の加入者は除く)
必要なもの
- 印鑑
- 学生証(学生納付特例を申請される場合)
- 通知カードまたはマイナンバーカード
(注意)学生納付特例とは、届出をして承認を受ければ、在学期間中の保険料が後払いできる制度です。
勤め先を退職したとき(厚生年金をやめたとき)
必要なもの
- 印鑑
- 年金手帳
- 退職した年月日がわかる書類
- 通知カードまたはマイナンバーカード
厚生年金に加入している配偶者に扶養されなくなったとき(離婚、死別、収入が増えたときなど)
必要なもの
- 印鑑
- 年金手帳
- 扶養されなくなった年月日がわかる書類
- 通知カードまたはマイナンバーカード
任意加入するとき、やめるとき
必要なもの
- 印鑑
- 年金手帳
- 通知カードまたはマイナンバーカード
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2020年11月24日