消費者行政に関する町長表明

更新日:2024年02月01日

紀北町では、悪質商法などの消費生活に関する相談に対応するため、商工観光課に窓口を設置しています。近年、消費者を取り巻く環境は高度情報化の進展などにより大きく変化しており、様々な商品・サービスが提供され、利便性が向上する一方で、消費者トラブルの相談件数は年々増加し、内容も複雑かつ多様化しております。さらに、幅広い世代でSNSなどインターネットを通じた悪質商法や消費者トラブルが増加しています。
また、民法改正により成年年齢が18歳に引き下げられたことにより、知識や社会経験の少ない若年者をターゲットにした悪質商法や消費者トラブルの増加も懸念されます。

町としましては、消費者トラブルを未然に防止するため、地方消費者行政強化交付金等を活用して、啓発用リーフレットを作成し地域への啓発活動に取り組んでいくとともに相談業務体制の強化に努めております。

今後も町民の皆様の安全で安心な消費生活の実現を図るため、関係機関と連携を図りながら、消費者行政を積極的に推進してまいります。

令和6年2月

紀北町長 尾上 壽一

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