読み上げ用スキップ設定です。このスキップから本文へジャンプします
紀北町 ホーム自然の鼓動を聞き みなが集い、にぎわう やすらぎのあるまち
  文字サイズ文字サイズを小さくする文字サイズを元に戻す文字サイズを大きくする サイト内検索
サイトマップ
TOP > 観光情報 > 祭り歳時記

祭り歳時記

きほく燈籠祭

熊野路の夏を彩る風物詩。多彩なイベントが開催される中、華麗な花火をバックに海上で大燈籠が舞う。

開催:7月第4土曜日
 

関船祭

豊漁と海上安全を祈願する引本神社の秋の例大祭。熊野灘の海賊を取り締まった関船を担ぎ、勇壮に練り歩く。

開催:10月第3日曜日
 

大白祭

旧暦の6月13日と14日に行われる大白神社の例大祭。

船だんじり

大漁祈願の祭。鰹船をかたどった「だんじり」が威勢よく町を練り歩き、えさに見立てたアメをまく。

開催:1月中旬

弓の祷

一年中凶事がなかった家庭から「親と子」と呼ばれる少年各2名が選ばれ、長島神社境内で的に矢を射る神事。

開催:1月第2日曜日

種まき権兵衛祭り

権兵衛さんを弔う供養祭として、大師祭にあわせて宝泉寺で行われる。保存会によるユニークな権兵衛踊りや神楽舞が奉納される。

開催:3月春分の日

きほく七夕物語

銚子川にみんなの願いを入れたカプセルを流し、地上に天の川を出現させる。カップル専用のハート型カプセルなどもあり、最後の花火(恋火)で天に願いを届ける。

開催:7月第1土曜日

きほく夏祭りKODO

波穏やかな引本浦で行われるいかだレース。白熱のレースやタイ釣り、ステージイベントなど、見るだけではなく参加型のイベントとして夏の一日を楽しむことができる。最後は復活した引本浦の花火で締めくくる。

開催:8月第2土曜日


ページのTOPへ▲