読み上げ用スキップ設定です。このスキップから本文へジャンプします
紀北町 ホーム自然の鼓動を聞き みなが集い、にぎわう やすらぎのあるまち
  文字サイズ文字サイズを小さくする文字サイズを元に戻す文字サイズを大きくする サイト内検索
サイトマップ
TOP > 銚子川 > 銚子川ってどんな川? > 銚子川ってどんな川?

 平成30年6月「自然と共生の町」宣言が制定されました。

『奇跡の清流銚子川』を守る活動にご協力ください。

銚子川ってどんな川?

 

銚子川は三重県南部紀北町を流れる二級河川。
日本有数の降雨量(年間平均約5,000mm)を誇る大台ケ原を源とし、全長わずか17㎞。
約1,400mの標高から山中をよどむことなく一気に流れ、集落付近からゆるやかに熊野灘に注ぎ、その透明度は『キセキ』と称されています。
河口部の汽水域では海に向かう川の水と海から満ちてくる海の水が層をなし、ゆらゆらと揺らめく「ゆらゆら帯」を見ることができます。

 

 水中は天然の水族館

 

 天然アユ、アマゴ、絶滅危惧種に指定されているアユカケ、近隣の川でも数の減りつつある手長エビ、汽水域で一生を過ごすシオアユなど、貴重な生き物が生育する清流です。

平成30年6月には銚子川で発見された『チョウシガワメリタヨコエビ』が新種として発表されました。 

 

銚子川周辺スポット

世界遺産熊野古道『馬越峠』石畳の美しさNo.1

 馬越峠(まごせとうげ)は紀北町と尾鷲市の境界にある峠で天狗倉山(てんぐらさん)と便石山(びんしやま)の間に位置する。峠越えの古道は桧の美林とシダに囲まれて約2kmにわたり石畳が良好に保存されており、在りし日の様子が偲ばれる。峠から天狗倉山の山頂へと向かえば、熊野灘の絶景が見渡せる。

オススメpoint
ひのきの美林と苔むした石畳

距離:約5km(道の駅海山~JR尾鷲駅)
時間:2時間30分

問い合わせ
紀北町観光協会(外部リンク)
℡ 0597-46-3555 

 

キャンプinn海山

清流、銚子川沿いに設けられた、アウトドアのベースキャンプとして最適なキャンプinn海山。オートキャンプサイト、林間テントサイト、コテージ、炭火焼ハウス、コインランドリー、温水シャワーなどを備え、釣りやカヌーも楽しめる。

問い合わせ
キャンプinn海山(外部リンク)
℡ 0597-33-0077 

 

種まき権兵衛の里

 「権兵衛が種まきゃカラスがほぜくる~」の俗謡で知られる権兵衛さんは実在の人物。里には、その人柄や手柄話など、権兵衛さんにまつわる話が数多く語り継がれています。

オススメPoint
庭園の池には、人なつこい鯉がたくさんいて、えさをあげることができる。

時間 午前9時~午後5時

問い合わせ
種まき権兵衛の里
℡ 0597-32-3288

 

道の駅海山

旅の途中に気軽に立ち寄れる休憩施設。地域特産品コーナーでは、干物や木製品をはじめ、数々の特産品を販売。

オススメPoint
熊野古道「馬越峠」や清流「銚子川」が近くにあるので、ここで情報を集めて出かけよう。