読み上げ用スキップ設定です。このスキップから本文へジャンプします
紀北町 ホーム自然の鼓動を聞き みなが集い、にぎわう やすらぎのあるまち
  文字サイズ文字サイズを小さくする文字サイズを元に戻す文字サイズを大きくする サイト内検索
サイトマップ
TOP > くらしの情報 > 健康づくり > きほく活活体操

きほく活活体操

「きほく活活体操」は、町民の健康づくりのために作られたオリジナル体操です。

体操創作者 平岡令孝さん(平岡健康開発研究所所長)
作詞・作曲 高石ともやさん(フォークシンガー)

 

きほく活活体操を続けると、こんな効果が!

 ・肩こり、腰痛の予防や改善

 ・姿勢の矯正

 ・筋力の強化

 ・生活習慣病の予防や改善

 ・心と身体のリラクゼーション

 

ケーブルテレビの行政チャンネル(123ch)で放送中!

 <放送時間>

  ① 午前8時 ~ 8時30分

  ② 午後3時30分 ~ 4時

  ③ 午後8時 ~ 8時30分

 <放送内容>

  健康運動指導士の竹内 みほこ氏による、きほく活活体操の解説も放送しています。

  体操を知らない方でも簡単にできる体操ですのでぜひ取り組んでみてください。

  すでに体操を実践している方は、放送を通じて体操の方法を確認し、正しくできて

  いるか確認してみてはいかがでしょうか。

 

 <1日3回の放送以外にも、文字放送のあとにも放送しています>

  平成30年7月より放送内容をリニューアルし、現在自主的に活動している団体で

  きほく活活体操を取り入れていただいている団体の映像を放映しています。

  各団体ごとに違った活動の中できほく活活体操を取り入れられており、楽しみながら

  活動されている様子がわかります。

  ぜひご覧ください!!.

 

「きほく活活体操」のDVD・CDを配布しています(無料)

  きほく活活体操を実践できるよう、「きほく活活体操」のDVD・CDを配布しています。

  ご希望の方は問い合わせ窓口までお越しください。

 

気になるあなたは早速チェック

こちらのページからも「きほく活活体操」をご覧いただけます。

ぜひ体操にチャレンジしてみてください。

 

 ※動画はQuickTimeでご覧いただけます。動画の閲覧が不可能な方は、QuickTimeをインストールのうえ、ご覧ください。

 

 

 

お問い合わせ
紀北町役場 福祉保健課 TEL 0597-46-3122
海山総合支所 福祉環境室 TEL 0597-32-3904

 

ページのTOPへ▲